«

»

9月 07 2009

インターン研修

本日から私の所属する事業部では初のインターン研修。もちろん私は受け入れる側で、インターンのお世話役を命じられている。

企業での(というかうちのグループ会社での)提案・契約・システム開発・保守といった一連の仕事の流れ、この業界のいままでとこれからの話、担当していただく業務の制度や現場での作業の内容、仕様書やテスト成績書の書き方、プログラムの書き方、テストの仕方などなど、本来身に付けようと思ったら数年かかることを、1ヶ月もない短期間で体験していただこうというかなり濃密な内容。

なにぶん前例のないことなので苦労も多いが、新しいことをはじめるのはやはり楽しいものだし、新しいことをまかされたことが素直にうれしい。いや、暇そうだからまかされたってわけじゃない…はず。

実りのある研修になるよう知恵を絞り、ノウハウをきちんと残して、来年以降につなげていけるようにしたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>