«

»

11月 16 2010

Apple TVを買う

Apple TV: Box

日本でも新型Apple TVが発売されたということで、発売日にApple Store Sendai Ichibanchoにてゲット。店内はMookBook Airのまわりがすごい人だかり。全体的に混雑していて、
Appleの好調さを肌で感じる。お目当てのApple TVはあまりにも箱が小さいのでどこに置いてあるかわからず、店員さんに聞いて教えてもらった(奥の左側の棚に置いてあった)。

Apple Tv: Unbox

いやぁ、小さい。私の折畳みの財布ぐらいの大きさ。きれいに巻かれた電源ケーブルにはアダプタがないから、アダプタ部分も本体内蔵ってことで、二重の驚き。Apple Remoto(リモコン)は電池交換用のフタ以外継ぎ目がなく、薄くて軽い。いったいどうやって基盤組み込んだんだろう。音量調節がついてないのが玉に瑕。

別売りのHDMIケーブルをテレビに、電源コードをコンセントに接続し、テレビをHDMIに切り替え、ワイヤレスLANのパスワードを入力すればあっという間に使える。

Apple TV: Screen

肝心の映像作品は約1,000タイトルで少々物足りないが、当座はこれだけでもだいぶ楽しめそう。HDが1080pじゃなくて720pって仕様も気になっていたが、実際見て見ると十分きれいである。

YouYubeの動画もいくつか見てみたが、読み込みが遅いことが多く、半分ほどバッファした後に自動再生がはじまっても、けっこうよく止まる(フレッツひかりマンションタイプだから速度は十分なはずなんだが…)。Apple TVのせいかどうかまだよく検証していないので、じっくり試してみよう。

iTunesのホームシェアリングはなかなかよい出来。Macに貯めておいた音楽や動画、写真を簡単にテレビ上で楽しめる。こちらは動画の読み込み速度も問題なし。とするとYouTubeが遅いのはやはりサーバ側の問題なんだろうか。

なんだか私よりもカミさんのほうが使い込みそうな雰囲気だが、それもまたよきかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>