«

»

6月 07 2011

とっておきの音楽祭2011

Vinculo@とっておきの音楽祭

Crescent Note@とっておきの音楽祭

日曜のとっておきの音楽祭、VinculoとCrescent Noteの2バンドで参加。心配していた天気がなんとかもってくれて、心地よい風に吹かれながらの演奏。

今回も多数ご来場いただきましてありがとうございました。音楽の楽しさが少しでも伝われば、ほんのちょっとでもみなさんが前向きな気持ちになれたのでしたら幸いです。

今回は震災直後に入手したTaylorのエレガットのお披露目。まだまだガット弦の柔らかさやコントロールのシビアさに慣れていないが、弾き続ければいずれ上手く鳴らせるようになるはず。精進あるのみ。

この日の演奏は、自分の課題がいくつかクリアできてとっても有意義だった。次は、開放弦や弾き慣れたローポジションに頼らずにネック全体をうまく使うこと、聴かせどころや盛り上げ方を明確にして、意図が伝わるような構成とすること等を意識したい。

けど、そんなことより、まずは背筋をもっと伸ばして、余裕あるようなフリして演奏することが肝要(笑)。見た目は大事。自分の腰のためにもね。

Vinculoには今回が初参加。結成して日が浅いバンドなのだが、練習するたびに目に見えて上手くなってきていて、これからが楽しみ。基本をしっかりやりつつ、自分たちの音のイメージを明確に作り上げていきたい。がんばりましょう。

Crescent Noteは結成してもう2年になるのかな。それ以上に長くやってる気がしますね(笑)。だいぶステージ慣れしてきたけれど、こちらも基本を忘れず、リズム、音程しっかりキープしながら、もっと表現の幅を広げていきたい。イントロ・エンディング含め、アレンジもやっていきたいなと。ジャズの即興性は大事にしつつ。

今後も応援よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>