«

»

7月 22 2011

CMのBGMを作る

親友からの依頼で、ほこだて仏光堂様の震災復興CMのBGMをピアノ演奏することに。演奏は10秒ほどの短いものですが、今月からオンエアされてます。

地元では有名な「い〜っきゅうさん一休さん♪」のテーマをアレンジして弾いております。
実はあの曲、音楽理論的にけっこう高度なことをサラッとやってるんですよね。聴いてるだけのときは聴き流してましたが、弾いてみてあらためて作曲した方の力量に感服しました。

アレンジは、聴いてくれた方々ができるだけ前向きな気持ちになれるようにと、左手の分散和音を低音から高音へ、ちょっぴりジャジーなテンションを入れながらけっこうワイドに展開させてみました。

ほこだて様にもなかなか評判がよかったようで、気合を入れてやった甲斐がありました。
長年音楽をやってて、いままでで一番多くの方に自分の音を届けられることになりました。良い機会をありがとうございました。

2 comments

  1. t2rh

    本当に感謝しております。

    ちなみに、一休さんはフランチャイズブランドみたいなもので、
    福島県では、「一休さんの大黒堂~♪」(うちの妻はこっちが耳にのこっているそうです)
    他県でも、「一休さんの○○~♪」といって親しまれているようです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BC%91%E3%81%95%E3%82%93

  2. おおむら

    「一休さんの大黒堂~♪」なんてのがあるんだ!
    ウィキペディア見てみたけど、たくさんあって驚いた…
    長野のがオリジナルなのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>