«

»

2月 13 2014

減酒

仕事中、左胸がチクチクと痛む。以前もこのように痛んで医者に相談したことがあるが、若いから問題ないと一蹴されていた。久々の痛み。

朝に血圧の薬を飲み忘れたなと思い、いそいそと飲んだが、しばらくたっても痛みが治まらない。会社の健康推進センター(医務室のようなところ)で血圧をはかったところ、170-110。薬を飲み忘れたときでも、こんなに上がることがないので、大事を取って会社近くの病院へ。

診断では、心臓の痛みなら胸全体が激しく痛くなるので、心臓の心配はない。神経痛だろうとのこと。ちょっと安心。血圧は体重や生活習慣から考えると高すぎで、ほかに原因があるかもしれないので、次回血液検査とのこと。

医師からは(以前通っていた病院でも恒例だったが)、減塩、減酒、腹八分目、適度な運動を言い渡された。

血圧の薬を受け取り、今日は安静にとのことだったので、会社に戻って残業しようとしていたのを止めて帰宅。

減酒。

それは一番ツライんですよ、先生。

しかし、家族のためにも、しっかり減酒しないとな。