«

»

5月 10 2015

火伏せの虎舞

今年の連休は早めに休みをとり、毎年4月29日に行われている地元の祭り「火伏せの虎舞」を観ることができました。

下の動画は、はじめお囃子のみで、1:30すぎから舞が始まります。

娘は最初怖がっていたものの、妻から「しまじろうと同じトラさんだね」と言われてちょっと気を取り直し、「トラ怖くない!全然怖くない!」と強がっていました。

「やっぱり怖いのかな?」と思いきや、無病息災の祈りを込めて虎に頭をパクッと噛んでもらうときにも全然泣かず、克服したようです。

toramai

それどころか、夜には虎舞の真似をして踊りだす始末。寝虎まで真似して、なかなかのものでした。

来年も仕事をうまく進めて、みなで参加できるようにしたいものです。