«

»

8月 10 2015

宮之上貴昭スーパーカルテット@荻窪ルースター

IMG_3333

ジャズギターを練習しはじめたころ、宮之上さんと吉岡秀晃さんの掛け合いを教則ビデオで目にし、耳にし、こんな音楽が世の中にあるのか!これこそがまさに音楽だ!と大変な衝撃を受けたました。いつか必ずこの二人の演奏を聴きたい!と思い続けてはや8年、出張とライブが絶妙のタイミングで重なり、念願がとうとう叶いました…

7月23日、ひとりぼっちでの初訪問の荻窪ルースター。不安だらけの自分を、スタッフのみなさま、プレイヤーのみなさま、相席の常連さんがたいへんあたたかく迎えてくださって、安心して最高の音楽に浸ることができました。

店長さんのマジックコーナーでは、初訪問ということで私がトランプのカードを選ぶ役を仰せつかり、見事に当てられて楽しかったです。

演奏はもう期待以上、想像を超える演奏の応酬!互いの音に反応するとか、コールアンドレスポンスだとか、頭でわかっているつもりで、あちこちの演奏で何回も聴いていたつもりでしたが、この二人の間にある何がしかは、そういったいままでの経験とは別世界でした。ベースの清水さん、ドラムの橋詰さんのタイトなリズム隊もよく演奏を支えていて素晴らしかったです。

いずれまた機会を作って聴きに行きたいと思います。

店内には様々なミュージシャンの写真やポスターが飾られていましたが、この方たちの写真も。若いですね。

IMG_3340