10月 09 2015

SAVAREZ / 520R

この弦なかなかいいよというウェブの評判を見て、試しに買ってみたサバレス520R。

savarez_520R パッケージ

テンション高めで明るく倍音の多い音。語弊があるかもしれませんが、フラメンコ・ギターっぽい音になりました。チューニングも張り始めから安定してて、かなり自分の好み。というか最高。

パンチョス兄弟やるのにも向いてそうなので、しばらくこの弦で演奏してみます。

サウンドハウスで1,080円也

9月 27 2015

天国のたかこさんへ

長年ともに音楽活動を続けてきた、盟友、Crescent Noteのボーカル、高橋たかこさんが、9月21日、天国のステージに呼ばれてしまいました。

ジャズをはじめたばかりで右も左もよくわからないころ、ギターのガロート川村さんの紹介で、若林の区民センターでたかこさんと初めて練習をし、そのままデュオを組むことになったあの日のことを、今でも昨日のことのように思い起こします。

頼りになるはずのドラムもベースもいない、本来とても難しく、技術を必要とする、ボーカルとギターだけの編成。初心者二人の演奏は、今思い出しても顔から火が出るような、恥ずかしい出来栄えのときもありました。

それでも懸命に練習を続け、ジャズフェスやいろんなお店で演奏させてもらえるまでになりました。たかこさんの熱心さは多くのジャズミュージシャンを動かし、私もたくさんの方と引き合わせてもらいました。

バンド名、たかこさんが「春が好き」という名前で活動されていて、当初は「Satoshi and 春が好き」でした。けれど、私としては何かジャズっぽい名前を付けたくて、たかこさんの歌う姿から「夜」「月」をイメージし、「Crescent Note」という名前を考えました。たかこさんはとても気に入ってくれて、MCでは「Crescent Note、三日月の調べ」と紹介していましたね。素敵な邦題をつけてください、私もとても気に入っています。

私の千葉の出向があと一年半ぐらいで終わる予定で、戻ったらまたCrescent Noteを再開しようと言っていました。いつかやろうといって、やれていない、やり残した曲がたくさんあります。たかこさんのボーカルだったらこういうアレンジがいいかな?など、やり残したアイディアもたくさんあります。たかこさんも悔しかったと思いますし、私も悔しいです。

まだまだ練習しなくちゃならなかったのに、なんでこんなに早く行っちゃうかな。

今朝、早起きして2時間ばかり、天国のたかこさんと練習しました。

やっぱり、ふたりともまだまだですね。

いつか天国で、最高のCrescent Noteができるよう、お互い練習続けましょう。

いままでありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

たかこさんとのライブ、数えてみたら29回でした。もっともっと、やりたかったですね。

今日ライブがあって、たかこさんとも演奏した「On the sunny side of the street」もやりますよ。よかったらゲストボーカルで、そちらから歌ってくださいね。


2013/09/07 酒とライブ
uneven:saumer(WB) 大村哲(G)
ゲスト:高橋たか子(Vo)

2013/08/24 定禅寺チャリティストリートライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 横尾久恵(Key) saumer(WB) 田原健次(Dr) 大村哲(G)

2013/07/13 Tsu-san
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2013/07/13 定禅寺チャリティストリートライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2013/05/18 Crescent Note Live at 翠風苑
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2012/12/30 Crescent Note Live
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2012/09/09 第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル@シンボルロード オデュッセウス像前
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 横尾久恵(P) 千葉征央(B) 大村哲(G)

2012/07/21 定禅寺チャリティストリートライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 横尾久恵(P) 千葉征央(B) 大村哲(G)

2012/06/03 とっておきの音楽祭2013@定禅寺通りシンボルロード 夏の思い出像西側
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 横尾久恵(P) 千葉征央(B) 大村哲(G)

2012/05/13 仙台国際ハーフマラソンライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 横尾久恵(P) 大村哲(G) Special Guest: 菊克巳(B)

2012/04/14 榴岡公園お花見ライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2012/04/07定禅寺ストリートチャリティライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2012/01/23 Crescent Note Live at 翠風苑
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2011/02/05 Crescent Note Live At 国分町Chop-Onz
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2011/03/27 noonチャリティライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2011/05/05 榴岡公園お花見ライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2011/05/08 定禅寺ストリートジャズフェスティバルプレライブ@夏の思い出像前ステージ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 塩野雅俊(B) 横尾久恵(P) 大村哲(G)

2011/06/05 とっておきの音楽祭2011@三越定禅寺館 東二番丁側ステージ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 塩野雅俊(B) 横尾久恵(P) 大村哲(G)

2011/09/10 第20回定禅寺ストリートジャズフェスティバル@シンボルロード水浴の女像前
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 塩野雅俊(B) 横尾久恵(P) 大村哲(G)

2011/09/24 定禅寺チャリティストリートライブ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 塩野雅俊(B) 横尾久恵(P) 大村哲(G)

2010/12/11 Crescent Note Live at 翠風苑
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2010/11/20 Crescent Note Live at 国分町naked
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2010/09/12 第19回定禅寺ストリートジャズフェスティバル@水浴の乙女像前ステージ
Crescent Note:高橋たか子(Vo) saumer(B) 横尾久恵(P) 大村哲(G)

2010/08/08 Crescent Note Live at ゆと森倶楽部
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2010/05/22 ライブ@風笑り家
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2010/03/20 春が来てJazzの宵@むかしばなし
Crescent Note:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2010/01/24 Crescent Note Live At 鉄板ダイニング誉
Satoshi & 春が好き:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2009/12/06 クリスマスジャズコンサート @ 八木山翠風苑
Satoshi & 春が好き:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

2009/09/12 夜ジャズ 2009@ナイトスペース「noir」
Satoshi & 春が好き:高橋たか子(Vo) 大村哲(G)

8月 17 2015

2015年の帰省

IMG_7161

お盆にからめて、今年は丸々1週間の帰省。

長期休暇でのんびりしすぎて生活のペースを乱し、バンド練習で自分が不出来だったため落ち込んだりしたものの、旧友と飲んでなんとなくしゃべっていただけで不思議と自分を取り戻し、その後のライブではうまく演奏できたりできなかったりで複雑だったものの、仕事のため妻子より先に帰ってきたのだが、見送りの妻の姿に年甲斐もなくキュンとなり、新幹線で中学高校大学と好きだった音楽を順番に聴いているうちに何だかすっかりやる気満々になって帰ってきた。

のんびりしただけでなく、自分のたるんでいた点が明るみになり、みんなが頑張っている姿に刺激を受けた今年の帰省。娘もまたひとつ大人になった様子で、実りの多い1週間だった。

友人と音楽、そして家族、実にありがたいものです。

人生、やりたいことは多々あっても、やれることは限りがある。

選択と集中。研ぎ澄ませ。

8月 10 2015

宮之上貴昭スーパーカルテット@荻窪ルースター

IMG_3333

ジャズギターを練習しはじめたころ、宮之上さんと吉岡秀晃さんの掛け合いを教則ビデオで目にし、耳にし、こんな音楽が世の中にあるのか!これこそがまさに音楽だ!と大変な衝撃を受けたました。いつか必ずこの二人の演奏を聴きたい!と思い続けてはや8年、出張とライブが絶妙のタイミングで重なり、念願がとうとう叶いました…

7月23日、ひとりぼっちでの初訪問の荻窪ルースター。不安だらけの自分を、スタッフのみなさま、プレイヤーのみなさま、相席の常連さんがたいへんあたたかく迎えてくださって、安心して最高の音楽に浸ることができました。

店長さんのマジックコーナーでは、初訪問ということで私がトランプのカードを選ぶ役を仰せつかり、見事に当てられて楽しかったです。

演奏はもう期待以上、想像を超える演奏の応酬!互いの音に反応するとか、コールアンドレスポンスだとか、頭でわかっているつもりで、あちこちの演奏で何回も聴いていたつもりでしたが、この二人の間にある何がしかは、そういったいままでの経験とは別世界でした。ベースの清水さん、ドラムの橋詰さんのタイトなリズム隊もよく演奏を支えていて素晴らしかったです。

いずれまた機会を作って聴きに行きたいと思います。

店内には様々なミュージシャンの写真やポスターが飾られていましたが、この方たちの写真も。若いですね。

IMG_3340

8月 08 2015

2015定禅寺ストリートジャズフェスティバルの演奏予定

今年も帰仙して出演!私の出演は以下2ステージ3ステージとなりました。

応援よろしくお願いいたします。

新星パンチョス兄弟
9月12日(土) 12:00~12:30
仙台駅2階ステンドグラス前
ジャズスタンダード中心に楽しく激しく演奏。燃え上がります。
カリエンテ鈴木(Gt.)、ケト・パンチョス(Per.)、大村(Gt.)
新星パンチョス兄弟
9月12日(土) 13:20~14:00
定禅寺通りシンボルロード水浴の女像前
ジャズスタンダード中心に楽しく激しく演奏。燃え上がります。
カリエンテ鈴木(Gt.)、ケト・パンチョス(Per.)、大村(Gt.)
Bitter Sweet Jam
9月12日(土) 15:30~16:10
錦町公園エントランス
ジャズスタンダード+小洒落た洋楽ナンバーをお届けします。
渡辺(Pf)、Tomomi(Vo.)、大村(Gt.)

8月 08 2015

2015年8月の演奏予定

今週末、久しぶりにパンチョス兄弟ライブです。

乞うご期待。

仙臺ZA 新星パンチョス兄弟ライブ
ミュージックレストラン – 仙臺ZA
2015/08/15(土)19:00-21:45(3stages) M.C.1,500円
新星パンチョス兄弟: Gt.鈴木昭、Prec.ケト・パンチョス、Gt.大村哲
980-0021 宮城県仙台市青葉区中央3-5-14 セントラルパークビル北側1F
022-225-0525(PM18:00より)

古い記事へ «

» 新しい記事へ